辛酸なめ子氏による浦和の紹介~その一端に触れてみる~

北浦和infoさんのTwitterで知りました。
辛酸なめ子さんが浦和の紹介をしていたので、こちらでも紹介させていただきます。

北浦和info
https://twitter.com/kitaurawa_info/status/1618423310131527682

浦和エリアの紹介だけでなく、筆者個人の思い出も語られています。

筆者は、浦和から都内の学校に通っていたそうです。
埼京線に乗ればラッシュが大変だが新宿に寄れるといった、浦和の紹介に直接関係ないことが書かれていますが、それが、筆者が浦和に住んでいたという事実を明らかにしています。
そしてその”リアル”が、浦和を紹介している描写に説得力をもたらし、浦和への地元愛と魅力をぐっと引き立たせています。

浦和に縁がある方には、心地よさを感じる記事だと思いますので、ぜひご覧いただきたいと思います。

そして、その一端に触れたいと思い、実際に少し訪問してみました。

こちらは北浦和図書館

土曜日のお昼前だからか、結構人の出入りがありました。

そして次に訪れたのが「八雲神社」
筆者も図書館に行ったあと、神社を参拝していたそうです。
個人的には記事のハイライトだと思っています。

記事のとおり、小さな神社ですが、手入れが行き届いていた神社でした。
しっかり拝ませていただきました。
筆者がここでお参りされていたと思うと、感慨深かったです。

ここから先は記事とは関係ありません。

近くの酒屋「むさしや」さんへ日本酒の調達へ。
この日買ったのは、京都の日本酒「守破離」

※過去の記事はこちら
北浦和東口の酒屋「むさしや」 | 北浦和e街づくり (kitaurawa.jp)

夜には北浦和の歯医者「関歯科医院」へ
【埼玉県さいたま市浦和区の歯医者】関歯科医院(浦和診療所) (sekishika.jp)

歯医者では抜歯したためお酒はおあずけでした。