神輿渡御 約40年ぶりに復活!

8月26日~27日にJR北浦和駅東口駅前の北浦和3丁目界隈で約40年ぶりに神輿渡御(大人御輿)が復活しました。

まず初日の26日(土)には、北浦和3丁目寺前地下道近くの能登屋酒店さん前より北は国土交通省北浦和宿舎、 途中JR北浦和駅東口前を通り、南は、おとぎやさん折り返しでの渡御の様子です。

渡御全行程の舵取り役の関根正己氏。

27日(日)には渡御出発前に地元北浦和3丁目自治会員で元衆議院議員の武正公一氏、現衆議院議員の村井英樹氏、さいたま市市議会議員の小柳よしふみ氏、同議員の池田めぐみ氏が順番に紹介、ご挨拶されました。

武正氏と小柳氏も渡御に加わり神輿を一所懸命に担いでます。

同じく池田氏(右から2人目)も神輿を終始笑顔で担いでおられました。

北浦和1~5丁目の氏子会や自治会の方々が其々の半纏を身に纏い参加、『まだまだ若い者には負けないぞ!』と言わんばかりの威勢の良い声で回りを鼓舞してました。

中央の金色帯の方が、今回の祭典委員長の佐藤勇輔氏。

2日目は前日の倍以上の参加者で大賑わいでした。

北浦和3丁目、さいたま市消防団北浦和分団付近。

今回の渡御中の交通整理は、同消防団と交通安全協会の方々のご協力で、安全でスムーズに事故無く無事終えることが出来ました。(中央の方が分団長の小宮秀昭氏、北浦和小学校鳩広場前にて)

全行程で神輿を先導し、大量の飲料や祭具等を軽自動車で運搬された五来大介氏も陰の立役者ですね。

北浦和3丁目の住宅街を練り歩く様子です。

地元御祭神、八雲神社の横を通る神輿参加者。

セレモニー駐車場で神輿と共に記念撮影する様子。

セレモニーさんでは、スタッフ動員でテーブルの上に飲料類、おしぼり、フランクフルトなど多数、渡御の方々に振舞っておられました。

北浦和2丁目東部自治会長の吉岡邸前を渡御する様子。

クィーンズ伊勢丹の周りを女性のみで担ぐ区間もありました。

2日目の神輿も開始から約3時間経とうとしておりますが、参加者の疲れた様子は全く無いみたいで、女性パワー全開でしたね!

コンサートホールでは、大量のポカリスェットやイオン水、アイスのガリガリ君を用意して出迎えていただけました。

初日にもマルエツさんや、やきとりのしげるさんで飲料類を豊富に振舞って頂けたようで、暑い時期にもかかわらず、参加者が一人も体調を崩すことなく終えることができました。

渡御最後の到着地、北浦和三丁目自治会館前の様子。

北浦和三丁目自治会長の野出順重氏による御礼の挨拶。

最後は、祭典委員長の佐藤氏の全行程終了のご挨拶と参加者からの盛大なる拍手で神輿渡御を締めくくられました。

渡御時間は26日(土)2時間半、よく27日(日)は4時間半でした。